名刺のデザインが新しくなりました

名刺

会社サイトをリニューアルしてこれからスタッフブログというコンテンツを作っていきます。

最初の記事は、先日刷新した弊社VIです。
今回名刺も新しく作り直しました。

新しいロゴにするときに考えたことが“シンプルにする”ということでした。
ただ単に文字だけ並べた感じもしますが、以前のロゴに比べて色数を減らしたというのもあります。以前は赤、黒の合計2色つかっていたことになりますが、今回は1色のみとなります。

赤地にに白色でロゴ、というのがデフォルトですが、今回の名刺では裏面に英字表記するものに関しては白地に赤色で描いています。
この赤と白の2色、実は“紅白=めでたい”に通じるものもあるのですが、トーンとしては少し落として一歩手前の色合いになっています。めでたい(成功、ゴール)ところに進んでいく過程を楽しんでいく、そんな意味も込めています。

また、名刺に記載しているテキストも減らして、ごちゃごちゃした感じにならないように必要最低限の情報しか載せないようにしました(「Tel」というような項目名すらも削りました)。

よく営業系の名刺にあるのですが、コーポレートメッセージとかやっている事業、実績とか発行書籍についてとかあれもこれも情報を載せるものが多いです。これも悪くはないのですが、突き詰めて考えたときに、「その人」といった基本的なことを覚えて頂くことが大切だと考えました。

名刺としての基本的なツールとしての役割として、人を覚えてもらうことにフォーカスしました。これは赤地というインパクトで印象づけて、その会った時のことを覚えてもらいたい、という狙いです。
そのご挨拶させていただいたときに、自分や会社のことを伝えられることが今後重きを置きたいと言う考えもあります(これができないとどんなに飾った名刺でも意味ないと思っています)

そういった思いを含めて自分を含めスタッフ分の名刺を作成しました。名刺を受け取られた方はぜひとも名刺を渡したスタッフと私たちの会社のことを覚えて頂きたいと考えております。

ABOUT US

プラス・ムーブメント合同会社代表社員。 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社にてレビューズを担当。 Web制作会社にてディレクターやプロデューサー、インターネット広告営業などに従事。2012年6月プラス・ムーブメント合同会社を設立、2015年1月よりAMNに入社し兼任。企業とブロガーとのマッチングサイト「レビューズ」を初めとしたブロガー施策などで営業・ブロガー窓口などを担当。 2006年よりブログ「ムジログ」を始め、2012年11月よりAMNパートナーブロガー。ブログでのレビューや仕事なども募集中。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門 」がある。